SSブログ

紅の豚 名言と都市伝説 [テレビ番組]



さて、本日の金曜ロードショー、
紅の豚
が放送されますね♪

私は映画館で一度見ましたが、とても面白かったですよ^^
紅の豚は何度見ても楽しめますね。
そんな私はもちろんDVDも持っています(笑)




さて、そんな紅の豚ですが、名言名ゼリフ、たくさんありますよね!
そしてさらに、ジブリ映画には毎回つきまとう都市伝説なんかもあります。


今日は皆さんが気になる名言と都市伝説について徹底的に調べてきました^^

まずは名言からです。

その1
『飛ばねえ豚は、ただの豚だ』

これは名言中の名言ですね!笑
もしかしたら紅の豚をご存知ない方も聞いたことがあったりするかもしれません。

その2
『いい奴はみんな死ぬ』

うーん。なんだか深いです。
シーンが蘇りますね。

その3
『戦争で稼ぐ奴は悪党さ。賞金稼ぎで稼げねえ奴は、能なしだ』

ポルコ・ロッソかっこ良いですねぇ。

その4
『俺は俺の稼ぎでしか飛ばない』

その5
『飛んだところで豚は豚だぜ』

紅の豚の名言はまだまだありますが、有名所を集めてみました。
この中に皆さんのお気に入りはありましたか^^?


さて、お次は気になる都市伝説についてです。
あくまで都市伝説ですからね。
信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

ではいきます!

その1
ポルコ・ロッソとは「豚野郎」(臆病者)の意味である。

ちなみにイタリア語でポルコ・ロッソはPorco=豚 Rosso=赤で文字通り「紅の豚」と言う意味。
臆病者っていうのは私は初耳でしたね。

その2
もともとは日本航空での機内上映用として製作が開始された。

それが長編化したため劇場作品へと変更されたそうですよ。
このため劇場公開より先に日本航空国際便機内で先行上映され、
劇場公開後も機内上映は続けられるというかたちになったみたいです。


その3
宮崎駿は”飛んで落とす”シーンが大好きであるが、紅の豚ではスポンサーが航空会社だったため
”落とす”ことができずフラストテーションが溜まりまくっていた。

都市伝説ですからね(笑)
真相は誰にもわかりません。

その4
エンディングでフィオが”ジーナさんの賭けがどうなったかは私達だけの秘密”と言っている場面があるが、
直前のホテル・アドリアーノを上空から写したカットを見ると結果がわかる。

ぜひ確かめてみてください!

その5
海がきこえるの文化祭のシーンで、ポルコ・ロッソが食事をしている。
海がきこえるのラストシーンの駅に紅の豚の看板がある 。
魔女の宅急便に出てくる老婦人の家政婦と紅の豚のヒロイン、フィオが親戚である

これはジブリの他作品に出てくるといったものですね。
ジブリの作品ではよくあるみたいです。

さて、都市伝説と言っても色いろあるみたいですね♪
今回、調べていて知らないこともたくさんあり、今日の放送がもっと楽しめそうです^^


みなさんも一緒に今日の紅の豚見ましょうね!!
DVD持ってるんですが。笑

では、あと1時間半、楽しみに待ちましょう♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。